koyaken4852のブログ

ネパ-ル暮らしの日記や、主にネパ-ルの写真を掲載

新年あけましておめでとうございます 2023年1月1日

2023年 年賀状

 2023年1月1日、新年を迎え、今年は良い年でありますように、と例年のごあいさつ、なのだがきっと良い年にはならないだろう、と考えざるを得ない2022年からの続き年。

 2020年頭初からの新型コロナウイルス蔓延。そして2022年2月24日から始まったロシアによるウクライナへの武力による領土拡張戦争。これらのインタ-ナショナル的に事情による解決不明の世界的インフレ-シヨン。

 他方、わが国特有な労働を義務と勘違いする労働者の、賃金・労働条件改善要求しない労働界。だから、安月給日本の企業内部留保は史上最大額。

日本以外のほとんどの諸外国は、労働を権利と主張し、スト権確立・スト突入による物価上昇以上の賃金獲得が実現する、輝かしい正当な実情も垣間視える。

 コロナ、そして戦争、加えて日本事情は、2023年一年間を希望の年には導かないのではないか、とわたしにとって1月1日から落胆の日、が続かないことを願うのみ。

2023年 年賀状