koyaken4852のブログ

ネパ-ル暮らしの日記や、主にネパ-ルの写真を掲載

クンシラン咲く 2022年3月17日

我が家のクンシラン、開花

 我が家に咲くクンシランは、一年に何回も咲く。

 一ケ月前から花芽が咲き始め、まだまだ満開とまではいかないが、見ごろ。

 植木鉢を置く部屋は二階。一階のリビングには灯油スト-ブのペチカがあり、初冬の11月から春の4月ころまでは24時間焚きっぱなし。そのために、二階の部屋は厳冬でも10度Cは下回らない。

 クンシランの花について、少し調べてみた。

 クンシランの開花には、10度C前後の気温が良いらしい。そのためだろう、今年は今月3月が丁度開花に良い温度気候なのだろう。毎年6月1日に屋内から外に植木鉢を出す。すると、外でもクンシランが開花する。外には出すが、太陽に当てると葉が枯れるので、日陰で栽培してる。

クンシランは蘭科に属さない

 ランと呼ぶので、蘭なのだと思っていたが、実はヒガンバナ科に属すらしい。10度C前後の気温で60日間経過すると花芽ができる。葉っぱは10cmほどの巾で、左右に互いに伸び、5~7枚くらいできると開花する。

 

クンシラン

f:id:koyaken4852:20220317145403j:plain

3月11日のクンシラン

f:id:koyaken4852:20220317145445j:plain

f:id:koyaken4852:20220317145726j:plain

f:id:koyaken4852:20220317145741j:plain

3月14日のクンシラン

f:id:koyaken4852:20220317145812j:plain

f:id:koyaken4852:20220317145829j:plain

f:id:koyaken4852:20220317145847j:plain

今日3月17日のクンシラン

f:id:koyaken4852:20220317145921j:plain

f:id:koyaken4852:20220317145937j:plain

f:id:koyaken4852:20220317145950j:plain

f:id:koyaken4852:20220317150007j:plain

f:id:koyaken4852:20220317150007j:plain

f:id:koyaken4852:20220317150027j:plain

リビングのペチカ

f:id:koyaken4852:20220317150056j:plain