koyaken4852のブログ

ネパ-ル暮らしの日記や、主にネパ-ルの写真を掲載

我が家の西洋あさがおが三種類開花

庭植えと植木鉢の西洋朝顔が三種類も開花

今日、8月19日、家の外に置いてある鉢植え朝顔が三種類開花した。

オランダ原産の薄いブル-でまだら模様のフライングソ-サ-と、ブル-色の大きなあさがお。そして、種は赤と紫いろの二種類を植え、今日咲いたのは紫のあさがお。

いつもの年なら8月に入って咲く朝顔。今年は7月の終わりごろから咲き始めた。鉢植えと路地植えもほとんど同時に咲き始めて、毎日10個ほどの花が咲き続けている。

猫の額ほどの庭に植えたあさがおは、まだ花芽を見せない。人の顔ほどの大きな朝顔の葉がじゃまになって、花芽を膨らませないのかどうか。今年に限って、のことなので、これから咲き乱れるのかもしれないが、9月に入ると夜の気温が下がり、花芽があっても開花しないのですよ。

今日のあさがお

f:id:koyaken4852:20210819171854j:plain

f:id:koyaken4852:20210819172139j:plain

f:id:koyaken4852:20210819172314j:plain

f:id:koyaken4852:20210819172350j:plain

f:id:koyaken4852:20210819172424j:plain

f:id:koyaken4852:20210819172502j:plain

f:id:koyaken4852:20210819172502j:plain

f:id:koyaken4852:20210819172537j:plain

f:id:koyaken4852:20210819172604j:plain

f:id:koyaken4852:20210819172641j:plain