koyaken4852のブログ

ネパ-ル暮らしの日記や、主にネパ-ルの写真を掲載

あさがお咲く

7月に鉢植え朝顔が咲いた
 20年以上前から栽培してるアサガオが、今年も花を咲かせた。
 数年前から7月の末に花が咲き始めている。それ以前は、8月に入ってからでないと咲かなかったのだが、温暖化でもあるまえ。
 今年は5月に実生から鉢植え、4種類のあさがおを植え、順調に芽を出し成長。普通の大き目の鉢2個と、路地栽培に似せて一鉢をつくった。庭に鉢を埋めて周りの土と一体に見えるように作った、ところがなんと露地栽培の様な育ち方をしてる。
 普通、鉢植えあさがおは、鉢植えらしく大きく太くは咲かない。上にうえに伸びる茎は鉢植えの場合細く、葉も小さい、のだが、鉢は鉢だが路地に埋めて作った、ものは露地栽培と同様な茎が太く葉は人の顔ほどに大きい。
 4種類は、オランダ原産のフライングソ-サ-、とヘブンリ-ブル-と呼ぶ種類。他に赤と紫の花を咲かせる種類。フライングソ-サ-は、白地に淡いブル-の縞模様。時にブル-や白一色のものも。ヘブンリ-ブル-は名の通りに、深い青色。
 先日7月29日に咲いたのと、今日8月2日に咲いたのはフライングソ-サ-種。

フライングソ-サ-種の朝顔