koyaken4852のブログ

ネパ-ル暮らしの日記や、主にネパ-ルの写真を掲載

ネパ-ルのバザ-ル 第39回

ネパ-ルのバザ-ル・商店街・商売 三十九回目
6.カトマンドゥ市内・タメ-ル地区のバザ-ル その6

 

 カトマンドゥの中心街のタメ-ル地区、ここはネパ-ルを訪れる世界中の外人相手の、ホテルなどの宿泊場やレストラン・お土産屋などが所狭しと営業している。
 タメ-ルから徒歩で15分歩くと、旧王宮広場が中世ネパ-ル建築のネワ-ル様式を観ることができる。
ポピ-はネパ-ル帽子だけではない
 わたしはネパ-ル生活を始めて13年目。
 ネパ-ルに滞在する前に、最近は日本で帽子を買い求めて持参する。
 2014年に、元大家さんの奥さんの母親の家に二階の3部屋を借りた。
 大家さんは、大家さんの親戚の女性と5歳になる孫娘の3人暮らし。大家さんのキッチンなどを使わせてもらっていた。
 ある時、帽子を忘れて外出しようとしていたら、5歳のかわいい孫娘が「今日はポピ-をかぶらないで行くの」、と教えてくれる。ネパ-ルの9月は亜熱帯気候で熱い。
 それまでは、ネパ-ル帽子の独特な形状ものもだけを、「ポピ-」と呼ぶものだと思っていたので、日本から持ち込んだ帽子も「ポピ-」だと分かった。5歳の娘に教えてもらった。
 ネパ-ル語の「ポピ-」は、全ての帽子の呼び方だった。

 

タメ-ル地区にあるポピ-(ネパ-ル帽子)のバザ-ル

f:id:koyaken4852:20200106161601j:plain

f:id:koyaken4852:20200106161615j:plain

f:id:koyaken4852:20200106161631j:plain

カトマンドゥのタメ-ル地区のある中心街

f:id:koyaken4852:20191230102537p:plain

大家さんの孫娘(5歳)

f:id:koyaken4852:20200106161713j:plain

f:id:koyaken4852:20200106161726j:plain

大家さんと孫娘

f:id:koyaken4852:20200106161801j:plain

元大家さん夫婦と奥さんの母親と赤い服の孫娘(9歳)

孫娘9歳の誕生日会

f:id:koyaken4852:20200106161853j:plain