ネパ-ルの王宮と寺院(仏塔) 百五十七回目
カトマンドゥ市内に点在する寺院と仏塔
11.スワヤンブナ-ト・ストゥパ-Swayambhunath Stupa 8回目
スワヤンブナ-ト・ストゥパ-の写真、8回目。
今回は、スワヤンブナ-ト・ストゥパ-の周りに建設されている寺院の写真を見てみる。
東側の門のある入口から入り、400段の石段を登ると、すぐ右の仏塔の北側にゴンパがある。ここは、チベット仏教カギュ派の僧院。2015年4月25日のネパ-ル大地震で全壊した。低い土台にレンガや石を積み上げた建物だったので、まだ再建されていない。
そして、仏塔の南西側にあった、巡礼者や寺院の僧侶たちの宿泊施設も半壊した。
二対の大きなインドのシカラ様式の仏塔も、地震で真っ二つに折れ倒れた。
ハリティ僧院
この寺院に見える建物。一見してネパ-ルのヒンドゥ-教テンプル、に観える。ところが、この建物も仏教僧院。
スワヤンブナ-ト・ストゥパ-敷地全体が、チベット仏教の仏塔や僧院、仏像などで埋め尽くされていように観える。しかし、半壊した巡礼宿の前にあるヒンドゥ-教の女神ガンガ-やヤムナ-の像があって、一部に他宗教物がある。ネパ-ルの神仏習合の見本みたいだ。
スワヤンブナ-ト・ストゥパ-
左の建物の奥にチベット仏教僧院
2015年4月25日、ネパ-ル大地震で全壊
チベット仏教僧院内・ダライ・ダマ14世の写真
チベット仏教仏像
スワヤンブナ-ト仏塔の左に、インド・シカラ様式の白い大きな仏塔。右にハリティ仏教寺院
インド・シカラ様式の白い大きな仏塔
白色の仏塔は地震でポッキリ
地震で半壊の巡礼者や僧侶の宿泊所
スワヤンブナ-ト仏塔の右にハリティ仏教寺院