koyaken4852のブログ

ネパ-ル暮らしの日記や、主にネパ-ルの写真を掲載

ネパ-ルの宮廷と寺院・仏塔 第146回  カトマンドゥ市内の寺院と仏塔

ネパ-ルの王宮と寺院や仏塔 その百四十六回目 

10.カトマンドゥ市内に点在する寺院と仏塔

その第18回 メイピ-寺院の三回目

 

 わたしがネパ-ル生活をしてた地域の寺院の写真、三回目。たぶん、寺院名はヒンドゥ-教神様に因んだ名称なのだろう。分からないので、わたしが勝手に地区名のメイピ-寺院と名づけた。

 前回も触れたが、この寺院の参道にチベット仏教のタルチョ-が飾れていることで、神仏習合と説明した。このことでわたしが勝手に、神様を祀るヒンドゥ教寺院に、チベツト仏教が仲良くしている様子を神仏習合と称した。

 我が国日本の神仏習合はどうだったのか。NHKの番組から少し調べてみた。

 現在の日本で、神様と仏様がなかよくする神仏習合を見かける場所はない。それは、明治維新後の1868年3月28日に神仏分離令が公布され、神や神社以外の信仰対象物の破壊が始まった時から、今日まで続いているから。

 何故、神仏習合の復興がなされないのだろう。私なりに考えてみた。

 1945年8月15日の第二次大戦敗戦で新憲法が施行されたが、天皇章条項は残った。

 明治維新神仏習合の廃止令である神仏分離令後、日本の男の天皇が神事を通して神になった。そのことが、昭和の新憲法下でも脈々として続けられ、天皇の国事行為が禁止させられても、神として変わらない地位にあるから。神でない皇太子も、代替わりの時に、全額国費の神事で神になる。

 ようするに、一人の男の神がいる限り、その一人以外のすべての国民は神に仕える民になる、というプロセスが日本の法律で規定されている。

 敗戦後の新憲法以前は、天皇や国旗国歌への反対反逆罪の罰則があった。今は、この罰則が無くなったが一部復活しようとしているし、実は神に反逆する社会的制裁は存在する、とわたしは考えている。第二次大戦で「天皇陛下万歳」と叫んで死んでいった市民や兵隊がいたのは、法律でなく「社会」だった。現在も一般市民は、天皇の前で「万歳」が日常。

 わたしは、一人の男の天皇が日本国で生活するのに反対している訳ではない。しかし、国や国民の象徴天皇が、日本の法律や国民の税金を使って「神」になるのは、どうなのだろう。このままでは、再び日本の神仏習合の復興を願うわたしの希望は、叶えられそうにはない。

 また、話が横道を歩き出してしまった。NHKの番組から少し調べて、「我が国日本の神仏習合はどうだったのか」は次回とする。

 

メイピ-・テンプルの三回目

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標高100m丘の上の寺院を取り巻く塀の西側(南口もある)

第一の門

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第一の門を入ると、象さんの石造りガネ-シャ神と寺院を守る獅子

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西側の第一の門を入ると

ヒンドゥ-教の三大神の一人シヴァ神の乗り物の牡牛ナンディ-と神の象徴のシヴァリンガ

信者が熱心にリンガに聖水をかけ、お祈り

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50m上の寺院へ続く石造りの階段

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ヒンドゥ-教寺院内にチベット仏教の五色タルチョ-

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階段を登ると、西側第二の門

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メイピ-・テンプル

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寺院の外壁に石彫刻

シヴァ神の息子のガネ-シャ神

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寺院の横にも、ヒンドゥ-教の三大神の一人シヴァ神の乗り物の牡牛ナンディ-と神の象徴のシヴァリンガ

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カトマンドゥ中心街地図の左上が、寺院のあるメイピ-地区

わたしが2013年と2018年に暮らしていた町

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