ネパ-ルのバザ-ル・商店街・商売 第七十回
9.カトマンドゥ市内・メイピ-地区のバザ-ル 五回目
メイピ-地区の畑
今回でメイピ-地区の商売バザ-ルの写真五回目。
今回は、バザ-ルとは少し違うがメイピ-地区の水田と畑。
カトマンドゥ市内は1950年代までは、ほとんどが田園都市だったのだろう。
いや、カトマンドゥ盆地全域が、水田と畑と、牛の牧草地がほとんどの面積を占めていたのだろう。
1950年に王制復興し、インドへ亡命してた国王が帰り、130年間の鎖国を解いて開国したネパ-ル。
国際連合の支援が始まって、ネパ-ル全土の道路整備などの国造りが始まる前後のこ と。
現在のカトマンドゥ市内を観ると、点々と水田や畑が垣間見られる。古い1950年代に近い写真には、ほとんどが畑のカトマンドゥ。
カトマンドゥの牧草地と牛
ヒンドゥ-教のカ-ストの最高位カ-ストは、カトマンドゥでは多くが農家だった。この農家、家の一階で牛を飼い、住み込みの牛飼いを雇用。雇用と云ってもカ-スト制度の支配だろう。農家の家の周りは、勿論農地なのだが、飼っている牛が食べる牧草地があったはず。
シヴァ神の乗り物の名前をナンディと云う雌牛は神聖な動物。そして、農家の牛の牛乳は、売り物で収入源。最高位カ-ストの農家の地位を保つ現金収入でもあった。宗教的にも農家の経営的にも、牛は貴重な動物とされた歴史がある。1990年のネパ-ル民主化が始まるまでは、牛刑法が法律としてあり、牛を叩いたり殺すと懲役刑や死刑になった。
現在のカトマンドゥでも、牛にアチラコチラで出会う。最近、自動車の多い本通りの道路では滅多に会わなくなった牛も、裏小路では普通に出遭う。現在でも、これらの牛が生存できるくらいの食む牧草は、カトマンドゥのアチラコチラの空き地にある。
わたしが借家を借りて住むメイピ-地区には、牧草地は見当たらない、ので、今回は畑の様子写真を見てみる。次回に水田の写真。
ポストモンス-ン季節10月のオクラの畑
わたしの札幌の家では、毎年6月に花オクラの種を庭に植え、このネパ-ルのオクラの花と同じ植物を鑑賞している
カトマンドゥり日本食レストランの昼食弁当ランチ
オクラの和え物
ブロッコリ-の畑の取り入れ
バナナの木
大豆
枝豆の収穫
家前には収穫した唐辛子干す
ネパ-ル・カトマンドゥ中心街の地図