koyaken4852のブログ

ネパ-ル暮らしの日記や、主にネパ-ルの写真を掲載

ネパ-ルのバザ-ル 第102回

ネパ-ルのバザ-ル・商店街・商売 第百二回目
12、ネパ-ル西部地域のバザ-ル 第10回 
ポカラのバザ-ル 十回目
ポカラ・レ-クサイド地帯のバザ-ルや商売の10回目
ポカラのホテルなど 三回目

 

 前回からポカラのホテル写真、三回目。
 ポカラのフェワ湖Phewa Tal 湖畔一帯の外人街地域のバザ-ル写真を見てみる。
 前々回からは、わたしが最近宿泊したホテルの写真。
わたしの最近の、ネパ-ルヒマラヤ・トレッキング
 2009年だつた。ポカラからアンナプルナヒマ-ルの最奥の村、ジョムソンまで自動車道路が完成。1991年にジョムソンまでフライトで行き、アンナプルナⅠ峰8,091M登山の時は、まだ道路工事も始まっていなかった。
 2007年からカトマンドゥに借家を借りて、ネパ-ル生活をはじめ。女房とヒマラヤ道路の話をしていて、それでは行ってみるか、となった。
 カトマンドゥからポカラまでの、グリ-ンライン・バスを直ぐに予約。とりあえず10日分の着替えなどザックに詰めて、バスでポカラ着。
 ポカラのバスタ-ミナルに着くと、ホテルの客引きが「今日の宿泊ホテルは決まっていますか」と強引な客引き。
 ネパ-ル暮らしの3年目、行き当たりばったりのアンナプルナヒマ-ルのトレッキングは。トレッキング・ガイド一人をエ-ジェントから借りて、の女房とのトレックの始まりは、ホテル客引きの、その気に乗ってのトレッキングが始まった。
 一泊一人10US$のロンリ-ゲストハウスから始まったアンナプルナトレッキングは、次の日早朝7時のタクシ-のチヤ-タ-。
 ジョムソン2,743Mまで、途中2度路線バスに乗り換えて、着いたのが日が沈んだ7時過ぎだった。帰路は往路の途中まで徒歩のトレッキングで引き返す。
 カトマンドゥ発着、行く帰る10泊11日の珍道中トレッキングの総費用は日本円にして7万5千円也。
 ガイドの給料も勿論、わたし達が手渡しで支払うなど、全ての費用が出たとこ勝負のトレッキング。普通は、トレッキングをパッケ-ジで企画実行してくれるエ-ジェンドに依頼。ガイドとポ-タ-を手配してもらう。ホテルやフライト・バスなどの予約なども、ガイドが行く先々で手配する。わたし達は何も手数をかけない、のが普通のパックめトレッキング。なのだが、わたしはネパ-ルの登山やトレッキングを一度もパックで行ったことがない。
 今回のトレッキング費用は、エ-ジェントに依頼して実行するのと比較して、三分の一程度。格安。
ネパ-ルの交通機関の料金、外国人は高い
 ネパ-ルの国内飛行機や路線バスを乗ると、隣などに座っているネパ-ル人の支払う乗車料金が安いのが分かる。なんとネパ-ル人は、わたし達外国人の半額以下。
 この時のアンナプルナトレッキングで、ジョムソンまで乗り換え2回の路線バスに乗車する料金は、当然ここら辺に住むネパ-ル人の料金の2倍以上は取られるはず。ところがだ、わたしと女房の二人分をネパ-ル人ガイドに買いに行かせた、ところ、3人分がネパ-ル人扱いの料金だった。
 まあ、わたし達2人は外国人なのだが、ネパ-ルに借家を借りて生活しているので、当然にネパ-ル人相当になるべく、なのだが。路線バスチケット売り場から、わたし達が丸見え状態なのに、私たち二人がネパ-ル人に見えたのだろう。ネパ-ルに暮らして3年目、顔はネパ-ル人と変わらないのだから、態度などネパ-ル人になりそう、なのだ。
カトマンドゥ市内の路線バス料金は、ネパ-ル人と外国人、同額料金
 カトマンドゥ市内では、3種類の路線バスが運行。
 電気自動車で横並びひざを突き合わせて子供は膝の上でも、10人しか乗車できないリンプ-(トゥクトゥク)と、トヨタのハイエ-スに30人は詰め込む路線バス。そして、大型バスの路線バス、の3種類。
 大型バスは停留所が決められている。それ以外のリンプ-とハイエ-ス・バスは、道路で手を挙げると停車、中でどこかを二度、ドンドンと叩くと停車して降ろしてくれる。
 今回は、ロンリ-ゲストハウスの写真と、トレッキング途中のヒマラヤ8千m峰二座。そして、ネパ-ルの路線バスの写真を見てみる。

ポカラでの強引な客引きホテルが、ロンリ-ゲストハウスの宿泊
ロンリ-ゲストハウス 

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アンナプルナⅠ峰 8,091m

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ダウラギリⅠ峰 8,167m
ジョムソン村から

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ベニ村から

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長距離バスのグリ-ン・ライン・バス

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カトマンドゥ市内大型路線バス

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トヨタ・ハイエ-スの路線バス

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電気自動車・リンプ-(トゥクトゥク

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