ネパ-ルの交通手段の主はバイク
前回は、リクシャ-とテンプ-の写真を見た。
今回は、ネパ-ルのバイク。
ネパ-ルの交通手段の主はバイク。
わたしの大家さんは、バイクと自家用車を所有。
今9月17日からネパ-ル生活を始めた、現在の大家さんも同様。
特にカトマンドゥ市内のバイクの数は圧倒的で驚異的。わたしが想像するには、たぶん銀行のバイクロ-ンの異常貸し付けが原因だと思う。勿論、担保としてバイクに質権が設定されているのかどうか分からないが、アメリカのサブプライムロ-ンの二の舞みたいな状況。焦げ付いても、ここネパ-ルのみの影響で世界恐慌にはならないが。
5人乗りのバイクや3人4人乗りはあたりまえ
ネパ-ルでは、バイクは人を運ぶ交通手段としては、特に優れている。バイク仕様は日本と変わらないが、その座席に大人と子供合わせて5人は乗る。
先日、交通整理の警察官が、3人乗りを止めて何か意見を云っていたので、二人超乗りは違反なのだろう。
わたしの大家さんも、二人の子供をスク-ルバスの来る大通りまで、自宅からバイク通学。
運転手の前に一人、後ろに複数人乗る。
最近になって、バイクの運転手はヘルメットを被るようになり、一緒にしがみついて乗っている人もヘルメット着用になってきた。
9月22日 バクタプル王宮広場に行ってきた
わたしの大家さん 娘二人をスク-ルバスまで送る
今年、長女はインドの大学。次女は飛び級で次年度大学入学予定
カトマンドゥ警察署前 大渋滞だが、左折車様に左端はあける
ラジンパット通 シャングリラホテル前 道路巾二倍の拡幅工事完了
なぜか、バイクが道路中央線側に
4人乗りバイク
二人乗りは、日本と同じ道路交通法違法ではない
雨季の雨の中で モンス-ンの国の知恵 前のバイクには2人乗り
騎馬とバイク
ネパ-ルで自転車はめずらしい。あまり見かけない