koyaken4852のブログ

ネパ-ル暮らしの日記や、主にネパ-ルの写真を掲載

ネパ-ルの宮廷と寺院・仏塔 第196回     カトマンドゥ盆地の寺院と仏塔 バクタプルの王宮と寺院

ネパ-ルの王宮と寺院(仏塔) 百九十六回目

カトマンドゥ盆地の寺院と仏塔

16.バクタプルの王宮と寺院 27回目 バクタプルの工芸 タンカ

 

 前回は、ちょっと戻って王宮広場のパシュパティ-寺院の、屋根を支えるセクシ-な彫刻を施した方杖の写真を見た。

 今回は、既に王宮広場とトウマディ-広場のほとんどの、王宮や寺院の写真をみたので、他のもう一つの広場タチュパル広場に行く前に、バクタプル市内の陶芸などの工芸の写真を見てみる。

 最初は曼荼羅を描いたチベット仏教のタンカ。

 ネパ-ル国内においては、バクタプルも御多分にもれず多くの観光客が訪れる。

 国際的には最貧民国のネパ-ル。ドルがほしい。

仏教世界を描くタンカ

 外国客が外貨のドルやユ-ロを落とすのは、まず高級ホテルの支払。そして、次はお土産品となるネパ-ル独特の工芸品となる。そのネパ-ル工芸品の中でも高値で売買されるのが、熟練のいる絵画に近い、仏様の世界を描くタンカ。

 わたしの家には、ネパ-ルのタンカが2枚ある。エベレスト街道の玄関口、ルクラのタンカ学校の生徒が描いたもの。正確さが今ちょっとだったので、正確な完成品よりもアラがあって良い。言い値で購入、50USドル。

 

バクタプルのタンカ制作風景

f:id:koyaken4852:20190507145817p:plain

f:id:koyaken4852:20190507145830p:plain

f:id:koyaken4852:20190507145842p:plain

f:id:koyaken4852:20190507145857p:plain

f:id:koyaken4852:20190507145909p:plain

f:id:koyaken4852:20190507145921p:plain

f:id:koyaken4852:20190507145935p:plain

f:id:koyaken4852:20190507145948p:plain

f:id:koyaken4852:20190507150003p:plain

 

カトマンドゥで購入のタンカ

f:id:koyaken4852:20190507150202p:plain

ルクラの農地の畑の中にあるタンカ学校生徒の作品

f:id:koyaken4852:20190507150258p:plain