koyaken4852のブログ

ネパ-ル暮らしの日記や、主にネパ-ルの写真を掲載

ネパ-ルのバザ-ル 第106回

ネパ-ルのバザ-ル・商店街・商売 第百六回目
12、ネパ-ル西部地域のバザ-ル 第14回 
ポカラのバザ-ルや商売の14回目
ポカラの交通機関 第2回 飛行機・フライト

 

 ポカラのバザ-ルや商売の写真、交通機関の2回目。
 ポカラのフェワ湖Phewa Tal 湖畔一帯の外人街地域のバザ-ル写真やポカラ市内の見てみる。
 今回は、外人街の主に外人が利用する空港と、ポカラに住むネパ-ル人の利用するフライトの写真を見てみる。
 ポカラ発着の飛行機は、主に二路線。
 カトマンドゥからポカラの飛行と、ポカラからヒマラヤの奥のジョムソン村へのフライト。
 ジョムソンの飛行場は、ネパ-ルのエベレストエリアの玄関口ルクラ飛行場と似通っている。それは、飛行機のランニングバ-ンの短さ。フライトの離着陸に必要な飛行場の長さが短いため、少しの着陸距離と飛び立つ距離で済む飛行機体でなければならないのだ。ゆえに、小さな飛行機のみの離着陸、となる。
ネパ-ル国内フライトの、当日乗り継ぎは、NG
 ネパ-ルの首都カトマンドゥからアンナプルナ・ヒマ-ルの最奥地ジョムソン村へ行くには、現在では自動車でも行けるが、最速飛行機になる。
 フライト時間はカトマンドゥからポカラまでは、約30分。そして、ポカラからジョムソンへは20分ほどで着く。合わせて50分なので、一日でジョムサンまで行きたい、と思うのが普通。
 しかし、通常ネパ-ル国内線フライトの予約は、エ-ジェントに依頼する。それは、なるべく早朝の便を確保したいので、航空会社へ押しのきくエ-ジェント頼み。
 それが、そのエ-ジェントでもカトマンドゥ――ポカラ――ジョムソン、への当日乗り継ぎ便の予約はできない、という。
 まず、ジョムソン空港がカリガンダキ河の上流にあるエアポ-トで、日が当たる午後には、上昇気流で必ず強風が荒れ狂って、フライトキャンセルになる。そして、ネパ-ル国内線の飛行機全てが、プロペラ双発機で有視界飛行しかできない。雲の中に入っての操縦が無理なので、当然に前方に雲の広がりがあると、フライト途中でも引き返して、フライト・キャンセル。
 こんな訳で、カトマンドゥから一日でジョムソンへ行くのは無理、となる。
 2014年ポスト・モンス-ン季節だった。この一日でフライト乗り継ぎにチャレンジ。わたしのゲスト達が来ネし、ネパ-ル観光。皆、足腰に無理のきかない年齢で、だが8千m峰のヒマラヤを麓から仰ぎ見たい、欲張る希望。尚且つ、日本人なので、海外を長期間日程で遊び歩くのはダメ、家が心配。
 そこで私は、歩かないネパ-ルヒマラヤ・トレッキングを企画。全てフライトと車で周る短期間スケジュ-ルのアンナプルナ・トレッキング。
 エ-ジェントに4人分とガイド1人の5名分のフライト・チケットの予約を依頼。勿論、一日目はカトマンドゥからポカラへ。二日目にポカラからジョムソン、フライト。 ポカラのホテルは、わたしの定宿を自分で電話予約。
 サア-、二日に分けたフライトチケットで、当日乗り継ぎに挑戦。
 ポカラには午前9時過ぎに無事フライト・ランディング。
 予定にないフライトを、わたしがガイドに伝え。ガイドが次の日のフライト・チケットを持って、急いで空港カウンタ-へ交渉に走る。ガイドが戻ってきて、「急いでください、ジョムソン行きが飛び立ちます」、だった。
 なんと、次の日のチケットで、直ぐ飛び立つ飛行機に乗っけてくれるらしい。ポカラからの搭乗客がなく、ジョムソンから復路でネパ-ル人をポカラまで運ぶらしい、のだ。
 そんな訳で、飛び立つ直前のため、通常では搭乗客の預ける荷物の重量を測り、預ける手続きもなし。搭乗したお客へ配る耳栓や飴玉もなし。
 こんな訳で、カトマンドゥを出発した当日の午前中に、なんとジョムソン着。素晴らしい。その日のうちにヒマラヤ8千m峰のダウラギリⅠ峰8,167mを遠望。ポカラの定宿ホテルには、予約キャンセルを伝え、帰路の一泊予定を二泊に予約変更。
 ジョムソンでジ-プをチヤ-タ-予定していたのだが、シジョムソン村を観光していたら、ポカラ方面行の路線バスが、これも出発直前。5人が飛び乗り、つぎの目的地マルファ村へ。
 結局、最後までジ-プをチヤ-タ-せずに、次の日にダウラギリⅠ峰麓からピ-クを仰ぎ見、全て路線バスでジョムソン村に戻ることができた。歩かないネパ-ルヒマラヤ・トレッキングの完結。

ポカラ空港

f:id:koyaken4852:20200513143811j:plain

f:id:koyaken4852:20200513143839j:plain

ポカラ空港地到着

f:id:koyaken4852:20200513143904j:plain

次の日のチケツトで飛び乗ったポカラ→ジョムソンのフライト
機内は貸し切り状態

f:id:koyaken4852:20200513143957j:plain

f:id:koyaken4852:20200513144013j:plain

おんぼろ15人乗りプロペラ双発機の操縦席

f:id:koyaken4852:20200513144043j:plain

ポカラ→ジョムソンのフライト窓からヒマラヤ眺望 ニルギリ連峰

f:id:koyaken4852:20200513144109j:plain

ジョムソン空港
超小型の15人乗りプロペラ双発機

f:id:koyaken4852:20200513144221j:plain

ジョムソン空港からニルギリ・サウス北峰7,061m

f:id:koyaken4852:20200513144624j:plain

空港外のネパ-ル警察チエックポスト
国立公園入域許可書とトレッキング許可書のチエック

f:id:koyaken4852:20200513144700j:plain

ジョムソンから帰りの機内は満員

f:id:koyaken4852:20200513144730j:plain

ジョムソン空港離陸
ジョムソン村

f:id:koyaken4852:20200513144806j:plain

ジョムソン村リンゴ園の苗木

f:id:koyaken4852:20200513144841j:plain

ジョムソン→ポカラ着

f:id:koyaken4852:20200513144927j:plain

ジョムソン→ポカラ着
ジョムソンで採れた野菜をポカラで降ろす

f:id:koyaken4852:20200513144955j:plain

カトマンドゥ→ポカラ

f:id:koyaken4852:20200513145033j:plain

ポカラ→カトマンドゥ

f:id:koyaken4852:20200513145118j:plain

f:id:koyaken4852:20200513145127j:plain