koyaken4852のブログ

ネパ-ル暮らしの日記や、主にネパ-ルの写真を掲載

ネパ-ルのビザと日本のビザ

日本のビザ発給、ネパ-ル人には問答無用

 10月2日の深夜、今回の私の大家さん、チニ・チャックラダラさんが日本から帰宅した。

 先月、わたしがネパ-ル入りしたと前後して、チニさんと孫のシィリサ-9歳が渡日。チニさんの息子夫婦の住む東京へ旅立つ。息子夫婦の娘がシィリサ-。シィリサ-ちゃんの祖母がチニさん。

 シィリサ-ちゃんの両親は、娘のシィリサ-をおばあちゃんに預けて、日本で働いている。

 今回は、9歳の娘が、息子の母親が、両親や息子夫婦に会うための日本旅行

チニさんだけに、ビザ延長を認めなかった日本政府

 普通、外国人が日本に滞在する時は、3ケ月を限度に日本国内滞在査証(ビザ)を発給する。

 アメリカ人など、日本政府と特別な条約を締結する国の人は、保証人なしで無条件にビザを出す。しかし、発展途上国のネパ-ル人の場合は、日本人の保証人の保証書の提出が無ければ、ビザ発給願いも受理されない。

 チニさんとシィリサ-ちゃんは、最初から3ケ月ビザを取得していれば問題はなかった。予定では息子夫婦と両親の住む日本には二か月間の滞在だった。二か月後に、日本に住んでいたシィリサ-ちゃんの母親と三人で、ネパ-ルに帰国予定だった。

 それがどうしたことか、最初に日本滞在ビザ申請が一か月間だった。すぐにビザ延長の手続きをすれば、こと簡単、と思ってしたことが、裏目に出た。

 ネパ-ルでは、例えばわたしが一か月ビザを取得後に、カトマンドゥのイミグレ-ションでビザ延長手続を取れば、簡単に5ケ月間まで延長取得できる。

どうして日本政府は、夫婦で働いているその母親のビザ延長を認めないのか

 シィリサ-ちゃんのビザ延長は叶った。両親が労働ビザで日本滞在中に、その子供が来日した場合はOKらしいのだ。しかし、母親のビザ延長は認められなかった。これが、日本政府の外国人に対する対応の全てなのだろうか。子供は適法だが、母親は違法なのだろう。法律の問題でなく、さじ加減の問題なのだろうか。日常杖を突いてそろ-そろ-と歩き、車椅子を必要としている加齢の女性が、違法滞在する訳もない。

 日本政府の血も涙もない対応には、あきれるばかりだ。

 車椅子で、成田発、タイのバンコク経由で、一人で無事にカトマンドゥ到着したから良かったけど。

 日本政府は何を考えているのか。いや、何も考えていないのだろう。

 チニさんの一か月間ビザ延長を認めたとして、日本や日本人に何の不都合が生じるのだろうか。わたしには、国の処置が弱い者いじめにしか見えない。

ネパ-ル人に適応されている、日本国内滞在のための身元保証書の書類

 身元保証書、招へい理由書(と査証申請人書類)、滞在予定表の三書類

 

シィリサ-5歳と祖母のチニさん  2014年 

f:id:koyaken4852:20181007121455p:plain

 

シィリサ- 2014年 5歳

f:id:koyaken4852:20181007121945p:plain

 

シィリサ-7歳誕生会 2016年 

右端 チニさん

チニさん・シィリサ-ちゃん以外はチニさんの娘一家

娘一家は、わたしが2007年からフラットを借りた大家さん

f:id:koyaken4852:20181007122031p:plain

f:id:koyaken4852:20181007122102p:plain

f:id:koyaken4852:20181007122125p:plain

 

シィリサ- 2014年 5歳

f:id:koyaken4852:20181007122204p:plain

 

身元保証 

 

平成○○年○月○○日

在ネパ-ル日本国大使殿

 

身元保証

 

査証申請人

氏 名 :○○○○○○ ○○○○○○

国 籍 : NEPAL

住所(本国) :○○○○○○ NEPAL

生年月日 : 西暦 2○○○年○月○○日(○○歳)

 

  私は、上記の者が観光・知人訪問の目的をもって日本国へ入国した場合、下記の事項について保証致します。

 

1.本人(上記申請人)が入国目的以外の活動をせず、その他日本国法令を遵守するよう監督すること。

2.本人が滞在費及び帰国費用を支払出来ない場合、私が負担すること。

3.本人の滞在期間が終了次第、速やかに帰国させること。

 

保 証 人

  氏 名 :               

  住 所 : 北海道札幌市  区    条  丁目  番  号

  連絡先(電話番号) ○○ ○○○ ○○○○

  職 業 : 

  申請人との関係 : 友人 

 

 

招へい理由書

 

平成○○年○月○○日

在ネパ-ル日本国大使殿

 

招へい理由書

 身元保証

氏 名 :            

  住 所 : 北海道札幌市  区    条  丁目  番  号

  連絡先(電話番号) ○○ ○○○ ○○○○

 

査証申請人

「リストの通り」  

  上記の者(等)の招へい目的等は次の通りです。

 招へい目的

観光と知人の訪問です。

 

  • 招へい経緯

身元保証人の私は平成○○年○月○○日より ○○○○ ○○○○さんの借家でネパ-ル生活をしています。○○○○さんは、○○○○市内において○○○○を経営。

○○○○さんご一家とは、日常的に食事をご一緒するなど親交が深められ、「一度日本に遊びに来たら」「そうだね、家族で遊びに行くよ」、との相談で日本旅行の準備を始められたのです。

   

(3)その他特記事項

   特になし。