koyaken4852のブログ

ネパ-ル暮らしの日記や、主にネパ-ルの写真を掲載

カ-タン峰北海道登山隊40周年隊員の会開催、その一回

ネパ-ル・ロ-ルワリンヒマ-ル・カ-タン峰遠征40周年の集い・その一回目

 2022年11月25日午後3時から、札幌ガ-デンパレスで、40年前に初登頂したを北海道カ-タン峰登山隊の集いが開催された。

 集いには、前年の偵察隊員を含めた16人中13名が参加。懐かしい顔が集まり楽しいひと時だった。3年前からの新型コロナ禍で、多くの人が集まることを控えていたので、久しぶりの飲み会でもあった。

 カ-タン峰登山隊は、1982年9月に出発の北海道道央地区勤労者山岳連盟隊として取り組まれた。連盟の海外委員会は、1982年の3年前1979年にネパ-ルヒマラヤへ初の遠征を目指した。丁度ネパ-ル政府が未踏峰の解禁を発表して、その一座・エベレストの聳えるク-ンブヒマ-ルの西隣のロ-ルワリンヒマ-ルに聳える6853mカ-タン峰の登山許可申請した。

 この頃のネパ-ル登山は、一シ-ズン・一ル-ト・一隊のル-ルがあって、他の国などの登山隊よりもいち早く許可をとる必要があった。この制度が変更されてダブルブッキングOKになったのは1990年から。

 カ-タン峰登山隊は、海外委員会委員長が隊長、そしてわたしが副隊長で全隊員数13人とドクタ-1人の14名。

 カ-タン北東稜からの登頂を目指すが、ナイフリッジの稜線に積もった新雪に苦しめられ、ル-トメイキングが遅れに遅れて登山許可の10月31日に登頂できず。隊に同行していたネパ-ル政府の係官リエゾンオフイサ-の了承を得て、11月の登頂となった。

登山隊の詳細については、二回目以降にアップの予定。次回とする。

 

1982年カ-タン峰北海道登山隊・ベ-スキヤンプ写真

カ-タン峰北海道登山隊40周年隊員の集い