koyaken4852のブログ

ネパ-ル暮らしの日記や、主にネパ-ルの写真を掲載

始めて7月に咲いたフライングソ-サ-

20年間の朝顔栽培で、初めてだった、7月の開花

7月29日(日)、あさがおの花が三花咲く。

西洋朝顔を栽培して、かれこれ20年。一番早く花が咲いたのは、いつも8月第一週目。

 何となんと今年は一昨日の29日、朝起床して鉢植え栽培に水やりをしようと、見たら青い花が2つと白花が咲いているではないか。

 オランダ原産の種子で、5月中頃に種から芽を出させ、ことしも8月に入ってから咲くのかな-、と考えていた。

新記録だ。

 今年は、フライングソ-サ-に、もっと青さが深い、紫色に近いヘブンリ-ブル-も植えてみた。

さて、どうなることか、青い大輪の花と紫の大輪の朝顔は、チョット見ものだと思う。

乞うご期待。

 

青は青でも色いろな青

白青の縞

蜜を求めて昆虫が

f:id:koyaken4852:20180731211639p:plain

f:id:koyaken4852:20180731212006p:plain

 

青でも彩色が面白い

f:id:koyaken4852:20180731211730p:plain

 

突然変異 本当はブル-の花なのに、なぜか真っ白

f:id:koyaken4852:20180731211838p:plain

 

2015年のあさがお

f:id:koyaken4852:20180731212305p:plain

 

2006年の朝顔

f:id:koyaken4852:20180731212341p:plain

f:id:koyaken4852:20180731212412p:plain

f:id:koyaken4852:20180731212426p:plain