koyaken4852のブログ

ネパ-ル暮らしの日記や、主にネパ-ルの写真を掲載

黄色ススメバチ現る

スズメバチの巣二か所を除去

 本日7月21日、午前11時過ぎだった。西洋朝顔を栽培していて、晴天続きだったので水やりに家の外に出ていた。ちょっとカ-ポ-トを見上げると、ふだん見かけない景色が目に入ってきた。

ハチの巣がある。丁度握りこぶしを2~3個位の大きさ。

ススメバチに違いない。刺されては大変と家の中に避難する。

 わたしの家のカ-ポ-トは、車が二台駐車できる大きなもので、特別注文で建てたもの。上部は二階から行き来できる様に、木の板を敷いて遊べるようになっている。その真下の鉄板の平らな面に、ハチの巣。

直ぐに区役所へ電話連絡。土曜日にも関わらずすぐに職員が出てくれた。

民間のハチの巣除去業者の電話番号を聞き、次に直ぐに業者へ連絡。

午後1時には、ハチの巣を取り除く業者の担当者が到着。

 わたしが見たのとは違うところに、もう一か所の巣を発見してくれる。さすがにハチ業者、わたしには分からなかっただろう。

 30度Cの熱いさなかに、オ-バ-ホ-ルみたいな頭からスッポリと被った暑苦しい恰好で、ものの10分で二か所のハチの巣を取ってくれる。一安心だ。

元々は北海道にいなかった黄色スズメバチ

料金一か所で10,800円。二か所だったので追加料金4千円。

わたしが発見した巣は、二日前くらいから巣造りを始めたらしく、大きさは小さかった。

中に女王蜂を発見。働き蜂の二倍の大きさ。

 女王蜂が居ない場合は、巣を除去しても、新たに女王蜂を中心に巣が造られるらしい。女王蜂が居たので、ここの前のハチの巣と云ったり来たりしていたハチは、もう来なくなるそうな。

 前の巣と云ったり来たりしているハチが、二日間くらいは来るので、巣のあった場所には近づかないで、とのこと。

ハチの正式名称は、ケブカスズメバチアミナガバチ。

 

カ-ポ-トの下の鉄板に黄色スズメバチの巣

f:id:koyaken4852:20180721172908p:plain

f:id:koyaken4852:20180721172920p:plain

 

二番目の巣

カ-ポ-トの天井側面に小さなハチの巣

f:id:koyaken4852:20180721172957p:plain

 

黄色スズメバチの巣を回収

f:id:koyaken4852:20180721173043p:plain

 

黄色スズメバチの巣 二日間でこの大きさに

f:id:koyaken4852:20180721173116p:plain

f:id:koyaken4852:20180721173128p:plain

f:id:koyaken4852:20180721173146p:plain

f:id:koyaken4852:20180721173206p:plain

 

左 働き蜂二匹  右 女王蜂

f:id:koyaken4852:20180721173240p:plain