ネパ-ルのトリブバン国際空港で、USバングラ航空機が着陸失敗
ネパ-ルの首都カトマンドゥのトリブバン国際空港で、3月12日(月)、バングラディッシュのダッカ発カトマンド行の飛行機が、着陸を失敗した。
双発プロペラ機の旅客機乗客と乗員合わせて71名の内、49名の死亡が確認されている。着陸に失敗した飛行機は、管制塔の指示に従わない方向から着陸。滑走路から離れて飛行機の格納庫へ接触し、隣接するサッカ-場で大破した様子。
20人ほどが負傷と報道されているので、全滅を免れたらしい。
ネパ-ルでの飛行機事故は、地方の空港やその周辺での発生が多い。
重量オ-バ-のフライトが事故の原因
登山やトレッキングで海外からのお客さんが多いのだが、山岳方面へのフライトは、お客さんの荷物の重量が多いのが特徴。そのため、重量オ-バ-でのフライトが事故を招いていた。
2013年だったか、ポストモンス-ン季のエベレストへ向かうルクラへの便が、重量オ-バ-が原因で墜落。その後、搭乗者一人当たりの荷物重量が15kgまでと決められた。
登山隊が一人15kgで済むわけがない。その為に、チャ-タ-のヘリコプタ-や双発飛行機が増えたのと、着陸する町のルクラに、エ-ジェントの倉庫を新設して、登山隊に必要装備の備蓄が進んだ。
ネパ-ルの航空機事故の歴史
|
1955年3月3日 |
DC-3 |
KalingaAir |
ネパール北西部シムラ |
|
|
|
|
|
ネパールでの最初の航空機事故 |
|
|
1969年7月12日 |
DC-3 |
ネパール航空 |
南部ヘタウダ |
死者35名 |
|
1992年7月31日 |
A310 |
カトマンズ北の山 |
死者113名 |
|
|
1992年9月28日 |
A300 |
パキスタン航空 |
カトマンズ近郊 |
死者167名 |
|
1999年10月0日 |
AVRO |
ネコン航空 |
カトマンズ近郊 |
死者15名 |
|
2000年7月27日 |
ツインオッター |
ネパール航空 |
ダレルドラ |
死者25名 |
|
2002年9月29日 |
ツインオッター |
シャングリラ航空 |
カスキ |
死者18名 |
|
2006年6月21日 |
ツインオッター |
イェテイ航空 |
ジュムラ |
死者9名 |
|
2006年9月23日 |
MI-17ヘリコプター |
シュリー航空 |
東ネパール |
死者24名 |
|
2008年3月3日 |
MI-17ヘリコプター |
国連 |
東ネパール |
死者10名 |
|
2008年10月8日 |
ツインオッター |
イエテイ航空 |
ルクラ |
死者18名 |
|
2010年8月24日 |
ドルニエ |
アグニ航空 |
東ネパール |
死者14名 |
|
2010年12月15日 |
ツインオッター |
タラ航空 |
東ネパール |
死者22名 |
|
2011年8月25日 |
ツインオッター |
死者18名 |
||
|
2011年9月25日 |
|
ブッダ・エアー |
カトマンズ近郊 |
19名死亡 |
|
2012年9月28日 |
|
シータ・エアー |
カトマンズ空港500m |
19名死亡 |
|
|
オッター機 |
ネパール航空 |
ジョムソン空港22名を乗 |
5名が負傷 |
|
2014年2月17日 |
|
ネパール航空 |
ポカラからジュムラ |
18名死亡 |
|
2015年3月14日 |
|
トルコ航空機A330 |
カトマンズ空港着陸失敗 |
死者0 |
|
2016年2月23日 |
ポカラ南方に100km |
タラ航空(9N-AHH) |
ポカラからジョムソン |
23名死亡 |
|
2016年2月26日 |
乗客9名負傷。 |
ネパ-ル機 |
ネパール西部カリコット地区 |
操縦士2名死亡 |
カトマンドゥへ着陸前
ボダナ-トが眼下に
カトマンドゥ郊外のレンガ工場
カトマンドゥ・トリブバン国際空港着
コ-リアン・エア-
タイ・エア-