ネパ-ルの功徳 第2回目

ネパ-ル人の功徳生活 その二回目

前回は、ヒンドゥ-教の国ネパ-ル人の功徳を考えてみた。

日本人の読経とネパ-ル人の読経の違い、に次いでネパ-ル人の功徳生活の二回目。

 

ヒンドゥ-教の教義、輪廻転生に墓は必要ない

 ヒンドゥ-教の教義は色々ある。民族や職業、それを決定する上下関係の身分を現すカ-スト制度。そしてヒンドゥ-教の神様シヴァ・パ-ルヴァティ-神の乗り物の牛の神聖化。

等々ある中で、輪廻転生はヒンドゥ-教徒の生涯や一日いちにちの生活を縛る教義。

 死して生まれ変わるのであれば、又人間に生まれ変わりたい希望のために功徳を積まなければならない。希望というよりも、人間の性(さが)を利用する教義なのだろう。日本人のわたしには理解不能。

この功徳生活も又、輪廻転生から派生する細部の教義となるのかどうか。

 毎朝必ず神に祈りの儀式はあたりまえ。よくテレビに映し出される仏教徒が僧侶へ食事を振舞う様子。祈りや僧への食事は、日本人であれば祖先への敬いや善意の行為生活に写るが、ヒンドゥ-教の世界では功徳、そのものなのだろう。

 わたしはネパ-ルで生活していて、ネパ-ル人の生活を理解するように努めている。しかし、残念なことに理解できない様子は、この功徳行為の生活だ。日本人の善意は、ネパ-ル人の善意ではない。

 例えば、日本人がネパ-ル人に善意で何かをしてあげたとする。受ける側が日本人なら、必ず「ありがとう」と感謝される行為が、ネパ-ル人にとっては、なんとも感じていないのだ。

 ネパ-ル語で感謝の言葉は「ダンネバ-ド」。このダンネバ-ドの感謝言葉には、若者と齢よりとでは全く異なる意味があるようなのだ。

神様に感謝のダンネバ-ド

 若者達は、なんのこだわりも無く、食事の後に食器を返却しながら「ごちそうさまダンネバ-ド」と云う。だが、いくらか年を取った人達は、余ほどのことでない限り「ダンネバ-ド」の言葉を使わない。どうも「ダンネバ-ド」には、神様に感謝する、の意味があるらしい。

 日本人のわたしが、ネパ-ル人に感謝を伝える言葉としては、「タンキュ-」と云うようにしている。サンキュ-のネパ-ル方言のタンキュ-。

 ネパ-ルのお年寄達が「ダンネバ-ド」を云う時は、たぶん「あなたの心の神に感謝」との意味あいなのだろう。

 ダンネバ-ドの意味がヒンドゥ-教の国では、相手の人間ではなく神になっているのと同様のことがある。

挨拶の「ナマステ」も

 ネパ-ルの若い人達は、誰にでもナマステ、と挨拶する。しかし、年寄り達は、かしこまって両手を胸や顔の前で合わせて、しっかりとナマステのあいさつをする。ナマステの「ナマ」は南無妙法蓮華教や南無阿弥陀仏の「ナム」にあたり、これも神様に挨拶するの意味があるようなのだ。両手を合わせてナマステは、あなたの心にご挨拶します、の心を込めた「こんにちは」なのだ。

輪廻転生のヒンドウ-教徒に墓は無い、の説明がだいぶん横道を歩いてしまった。元に戻そう。

 簡単だ。生まれかわるのだから、本人は死後の世界はない。残された家族にとっても、生れ変るのだから、祖先としてお墓などにお参りする必要はない。ヒンドウ-教徒に墓がないのは必然で当然。

ヒンドゥ-教徒にとって、遺体が無ければ輪廻転生できない

 2015年4月25日にネパ-ルは、大地震に見舞われた。エベレストベ-スキヤンプで19人が死亡した。その一年前にもエベレストベ-スキャンプとキャンプ1間のアイスフオ-ル氷河帯でネパ-ルメンバ-が13人死亡、3人行方不明になった。上部の懸垂氷河が地震の震動や自然発生で氷河雪崩になって落下した。ベ-スキャンプへは爆風となって襲い、アイスフオ-ルへは人が埋まる雪状の雪崩。

 この行方不明者3人について、問題なのだ。ネパ-ル人と山岳事故を話題にしていたら、行方不明者は輪廻転生できない、と云うではないか。

 通常、遺体は日本と同様に火葬にする。墓がないので、カトマンドゥであればバグマティ川に遺灰を流す。こうして輪廻転生する。遺体がなければ輪廻転生までのプロセスせず、結果が生じないのだそうな。

 

パシュパティナ-ト(世界文化遺産

 国際空港トリブバンエア-ポ-トの東に近く、ヒンドゥ-教寺院に隣接したガ-ト(火葬台)を複数備える火葬場がある。灰は川に流される。バグマティ川はヒンズ-の聖地であるインドのバラ-ナシを流れるガンジス河に通ずる支流にあたるため、ここのガ-トで荼毘に付せば母なる大河ガンガ-へと戻ってゆくと考えられている。ゆえに、遺灰をこの川に流すのがネパ-ルのヒンズ-教徒の願望。

 

 

f:id:koyaken4852:20170911133526p:plain

f:id:koyaken4852:20170911133556p:plain

 

エベレスト・ベ-スキャンプ

f:id:koyaken4852:20170911135053p:plain

 

エベレスト・アイスフオ-ル

f:id:koyaken4852:20170911135145p:plain