ネパ-ルのビザ 査証

 無事昨日15日お昼頃に千歳エア-ポ-ト着でした。夜を機内で過ごして少し寝不足。

 11月14日一昨日は札幌へ帰る日のカトマンドゥ

 日本から持ち込んだ生活用品を、帰る時に友人の会社の倉庫に預けている。友人はカトマンドゥでエージェントの仕事をしていて、多くの登山隊の荷物を倉庫に預かっているので、私のも。タレントのなすびさんの荷物の隣に置く。

今回は登山用のバック一つ、約25kgくらいだろう。本店で社員をしていている社長の息子さんが居たので2階倉庫に預けに行く。

エージェント会社本店には社長がいなかったので支店に行く。支店にあいさつに行き隣が日本食レストラン、社長のだんなさんと3人で昼食。

お昼を食べながら、北海道の新幹線や東京札幌間のフライトの料金など話になる。社長が日本へ帰る日はと聞くと。社長ご夫妻は日本の伊豆に家を買い、一年に3~5カ月間は日本で暮らしている。12月に日本に戻る日にちは20日過ぎになるという。それは社長のネパ-ルビザが20日に切替延長になるから。聞くとビザ期間は5年ビザだという。だんなの方は1年ビザ。入出国フリ-で何回でもOK。普通家族の場合は同じ期間になるはずなのだが。たぶんネパ-ルの男社会・男のための宗教、のためだと勘ぐってしまう。ネパ-ルの長期ビザは取得が難しいと他のネパ-ル滞在日本人の友人から聞いていた。

 だんなが社長で奥さんが専業主婦なら一緒の期間のビザが取得できる。だんなは元〇〇商事の社員で、現在はネパ-ルの薬草の栽培・輸出販売会社の社長だが、ビザは5年と1年の大差だ。どうしてなの、と質問。それは会社の規模にもよるが納税額なのだ。すごい、日本人で5年ビザは、ネパ-ルに滞在している日本人でたぶん一人だけかもしれない。高額納税者なのだ。ネパ-ル人ガイドを約100人雇用していて、カイド以外の本店メンバ-は7・8人。ここ数年日本からの登山隊数も増加の一途、儲けている。切り替えビザ申請の時に納税証明を添付するらしい。

他に日本大使館員のビザは、ツ-リストビザなどと違い特別扱い。特別なのはツ-リストの自由度がなく、例えばネパ-ルから中国への渡航は許されていなそうな。日本へのお帰りのみと不便。他の国の対応は知らないが、ネパ-ル政府が納得する理由ならOKだそうだ。

 私のビザは3カ月ビザ。ネパ-ル政府に観光ビザ申請できるのは、15日間、30日間、90日間の三種類。それぞれ25ドル、40ドル、100ドルのビザ料金。在日本のネパ-ル大使館でもビザ申請できるが、ネパ-ルの空港に着いてからでもできる。

ビザ申請用紙に記入し顔写真を添付する。3カ月以上の滞在は4カ月までOK。特別の理由がある場合は5カ月まで。日本の最高3ケ月ビザよりもなんと2ケ月も多い。ここネパ-ルは国民の就職難が社会問題化している。日本も外人に職を奪われないための就労ビザ規制はネパ-ル同様だ。

 友人の社長やそのご家族は就労ビザとその家族ビザ。他に就学ビザもある。就学ビザは私がネパ-ルにフラットを借りた時に目指したが頓挫した。カトマンドゥ公立大学に外人相手のネパ-ル語学科があり、3年コ-スと6年コ-スがある。しかし、私は札幌で会議など絶対に出席したり準備しなければならない、その団体の役員を下りなければ実現できなかった。まず、北海道勤労者山岳連盟理事長を後任にバトンタッチ。次いで北海道自然保護連合事務局長も。順調だ。もう一つ、NPO法人北海道雪崩研究会の会長。これがなんと「ご苦労さんでした」と云ってもらえると思ったのだがダメ。ネパ-ルの大学に申請したわけでもなく、また入学許可が下りたのなら説得力があつたのだが。結局ずるずると今年5月まで、フラット近所のネパ-ル人と日々世間話ができないままとなってしまった。

 ビザの延長手続はカトマンドゥや主要都市の入国管理局に出かけて手続する。ツーリストビザは8年前までは入出国が一回限りの申請だった。例えばネパ-ルからインドのダ-ジリンを往復する時には、入国時にダブルビザの申請をする。2回出入いりする時はトリプルビザになる。この新しいビザ制度はここ8年くらい前からで、それ以前は30日ビザのみの取得で、トレッキングや登山手続の時に一緒に延長ビザ申請だったと記憶している。新しいビザ制度での入出国はフリ-になった。

リタイヤ-ビザビザもある。10年間OKで、ネパ-ルに1年間数百ドル使用の要件があるようだ。私も職業はリタイヤ-だが要件を満たすだけのお金持ちでない。

 

延長ビザの申請をした9年前のビザ

f:id:koyaken4852:20161116181154p:plain

 

90日ビザ100ドル納入証

f:id:koyaken4852:20161116181535p:plain

 

ビザ申請用紙

f:id:koyaken4852:20161116181648p:plain

 

入国カ-ド

f:id:koyaken4852:20161116181740p:plain

 

出国カ-ド

f:id:koyaken4852:20161116181843p:plain