読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田部井淳子さんが亡くなった

10月22日田部井淳子さんが亡くなった。77歳だ。

エベレスト初登頂者は男が2人いる。ヒラリ-とテンジンである。この二人一緒にいちにのさんで山頂に足を置いた筈はないのに、お二人とも真実を語らず天国に行ってしまった。そして、女性の初登頂者は田部井淳子さんなのだ。これは登山界ではすごい事なのだ。

田部井淳子さんにお会いしたの北海道勤労者山岳連盟の周年行事に講演をお願いしたときだ。チラシやポスタ-の写真を私の所に送ってもらった。当日札幌に着いて、まず札幌で一番行きたい所を聞くと、北海道のアイスクリ-ムが食べたいとのこと。早速駅前の雪印パ-ラ-に行き一番高いアイスクリ-ムを食べた。

田部井さんにお世話になったことがある。私がソビエト時代の1987年に現在のキルギスタンキルギス共和国)のパミ-ルキャンプで7千m峰を目指した時だった。コルジェネフスカヤ峰とコムニズム峰の二峰を目指した。5名メンバ-の隊長だった私はコルジェネフスカヤ峰7109mの登頂を果たした。丁度ソビエトの山岳協会からパミ-ルキャンプの案内と申込書が田部井さんの所に送られてきたものを、田部井が私の所に送ってくれた。それを使わせてもらったのだ。その時の手紙と案内書はどこかにとってあるはず。

この春にはネパ-ルに来ていたと聞いていた。

遠くここカトマンドゥからご冥福をお祈りする。

f:id:koyaken4852:20161023115002p:plain