読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネパ-ルの雪崩 ランタンヒマ-ル

ネパ-ルの雪崩 ランタンヒマ-ル 前回までに3回に亘って、栃木県内の高校7校の登山部が参加して開催した春山安全講習会と、この高校生達が巻き込まれた那須温泉ファミリ-スキ-場コ-ス外雪崩死亡事故について、その内容について私の考えを若干書いてみ…

ネパ-ルの雪崩 ランタンヒマ-ル

ネパ-ルの雪崩 ランタンヒマ-ル 前回までに3回に亘って、栃木県内の高校7校の登山部が参加して開催した春山安全講習会と、この高校生達が巻き込まれた那須温泉ファミリ-スキ-場コ-ス外雪崩死亡事故について、その内容について私の考えを若干書いてみ…

那須温泉ファミリ-スキ-場コ-ス外雪崩死亡事故 その3

那須温泉ファミリ-スキ-場コ-ス外雪崩死亡事故 その三 4月7日と13日に高校生雪崩死亡事故について書いた。その三回目。 本日4月20日に雪崩死亡事故のあった現場で、残置していた装備などの捜索が行われたらしい。、当時事故の死亡者や負傷者の救出…

ネパ-ルのお祭り その11 ティハ-ル祭の6回目

ネパ-ルのお祭り その十一回目 ティハ-ル祭の六回目。 3月29日からこのブログに写真をアップできなくなった。 ブログの会社とやり取りをしていたら、なんと突然に昨日17日から元に戻って写真掲載OKになった。 昨日からの再開二回目、ネパ-ルのお祭…

ネパ-ルのお祭り その10 ティハ-ル祭の5回目

ネパ-ルのお祭り その十回目 ティハ-ル祭の五回目。 4月1日に下記の文書を書きました。 「ブログ会社に前々回と前回はブログ会社の不都合が発生。写真の掲載ができなくなった。今回、写真掲載手続が復活しているかどうか。試してみる。 3月29日ごろ、…

那須温泉ファミリ-スキ-場コ-ス外雪崩死亡事故 その2

那須温泉ファミリ-スキ-場コ-ス外雪崩死亡事故 その2 高校山岳部合同春山安全登山講習会 4月7日にこの雪崩死亡事故の一回目を書いてみた。 死亡事故から二週間以上経過。今回は前回触れなかった事柄で、新たに報道などで問題になっていることを考えて…

那須温泉ファミリ-スキ-場コ-ス外雪崩死亡事故

那須温泉ファミリ-スキ-場コ-ス外雪崩死亡事故 高校山岳部合同春山安全登山講習会 残念な雪崩事故になってしまった。 まつたくかわいそうで、若い高校生が登山の講習会事故で死亡するなんて。 自分に何が起こったのか、訳が分からないうちに亡くなったの…

ネパ-ルのお祭り その10 ティハ-ル祭の5回目

ネパ-ルのお祭り その十回目 ティハ-ル祭の五回目。 前々回と前回はブログ会社の不都合が発生。写真の掲載ができなくなった。今回、写真掲載手続が復活しているかどうか。試してみる。 前回と同文を下記に掲載する。 私は私の女房と二人でネパ-ル生活をし…

ネパ-ルのお祭り その10 ティハ-ル祭の5回目

ネパ-ルのお祭り その十回目 ティハ-ル祭の五回目。 前々回はティハ-ル祭のプジャの ③ネワ-ル族のティカ儀式の様子を見た。 前回は前々回と同様にティカの儀式を記述したが、ブログ会社の不都合が発生。写真の掲載ができなくなった。今回、写真掲載手続…

ネパ-ルのお祭り その10 ティハ-ル祭の5回目

ネパ-ルのお祭り その十回目 ティハ-ル祭の五回目。 前々回からティハ-ル祭について、5日間のプジャを写真で見て来た。 前回はティハ-ル祭のプジャの ③ネワ-ル族のティカ儀式の様子を見た。 今回は前回に続いてティカの儀式を見てみる。 私は私の女房…

ネパ-ルのお祭り その9 ティハ-ル祭の4回目

ネパ-ルのお祭り その九回目 ティハ-ル祭Tihar の四回目。 前回からティハ-ル祭について、5日間のプジャを写真で見て来た。 前回はティハ-ル祭の②女神ラクシュミ神を迎え入れる家などを電球で飾る様子を見た。 今回の第九回目は、ティハ-ル祭プジャの…

ネパ-ルのお祭り その8 ティハ-ル祭の3回目

ネパ-ルのお祭り その八回目 ティハ-ル祭Tihar の三回目。 前回からティハ-ル祭について、5日間のプジャを写真で見て来た。 前回はティハ-ル祭の ①神を迎い入れる家の前のマンダラを見た。 今回の第八回目は、ティハ-ル祭の ②女神ラクシュミ神を迎え入…

ネパ-ルのお祭り その7 ティハ-ル祭の2回目

ネパ-ルのお祭り その七回目 ティハ-ル祭Tihar の二回目 前回の六回目はダサイン大祭の三回目を写真で見た。 今回の第七回目は、ティハ-ル祭の二回目。次回と次々回の三回に分けてティハ-ル祭のそれぞれの行事や儀式を写真で見てみる。 ティハ-ル祭はネ…

ネパ-ルのお祭り その6

ネパ-ルのお祭り その六回目 一回目から五回目までは、ネパ-ルのティ-ジュ祭から始まり、ティハ-ル祭とダサイン大祭を写真で見た。 今回の第六回目はダサイン大祭の三回目を引き続き写真で見てみる。 ダサイン大祭では15日間に色々な行事や儀式が行わ…

ネパ-ルのお祭り その5

ネパ-ルのお祭り その五回目 一回目から四回目までは、ネパ-ルのダサイン大祭とティハ-ル祭をそれぞれ一回づつ写真で見てみた。 今回は第三回目に見たダサイン大祭の引き続きを、ダサイン大祭の二回目として写真で見てみる。 参考文献 ネパ-ル アジア読…

ネパ-ルのお祭り その4

ネパ-ルのお祭り その四回目 前回の一回目は女性のお祭りティ-ジュ祭、二回目はお祭りでの各家庭のプジャのティカ儀式、三回目はネパ-ル全国で行われるダサイン大祭を写真で見た。 今回の四回目は、ティハ-ル祭を写真で見てみる。 参考文献 ネパ-ル ア…

ネパ-ルのお祭り その3

ネパ-ルのお祭り その三回目 前回の一回目は女性のお祭りティ-ジュ祭、二回目はお祭りでの各家庭のプジャのティカ儀式を写真で見た。 三回目はネパ-ル全国で行われるダサイン大祭を写真で見てみる。 ダサイン大祭 Dasain ネパ-ルで最大のお祭り。 ヒン…

ネパ-ルのお祭り その2

ネパ-ルのお祭り その二回目 前回の一回目は、ネパ-ルのお祭りは一年の間その数が多いことを書き、女性のお祭りティ-ジュ祭を写真で見た。 ネパ-ルのお祭りは、札幌で6月に行われる札幌祭り(北海道神宮祭)に街中を練り歩く山車ダシと似たものがある。…

ネパ-ルのお祭り

ネパ-ルのお祭り ネパ-ルのお祭りは多い。私は10年前から札幌とネパ-ルを行ったり来たりしてネパ-ル生活をしている。一年中次から次と行われるネパ-ルのお祭りは、ネパ-ル暮らしに退屈さを感じさせない。 代表的なお祭りはダサイン大祭。その他にテ…

ネパ-ルの世界遺産  カトマンドゥ盆地世界文化遺産に匹敵するカトマンドゥ盆地内六ヶ所の寺院と仏塔の7回目

ネパ-ルの世界遺産 カトマンドゥ盆地世界文化遺産に匹敵するカトマンドゥ盆地内六ヶ所の寺院と仏塔の七回目以下のカトマンドゥ盆地内の古い寺院や仏塔などを写真で見てみる。 ①パナゥティ- ②ドゥリケル ③ティミ ④サク- ⑤ブダニ-ルカンタ ⑥キルティプル …

ネパ-ルの日本食レストラン

ネパ-ルの日本食レストラン 3月16日の夕方、ネパ-ルのカトマンドゥ市内で日本食レストランを営んでいるオ-ナ-の友人から電話がきた。 電話は今釧路から、明日札幌に入るので一緒に食事でも。 私がカトマンドゥ暮らしをしていて、彼と奥さんとで札幌に…

ネパ-ルの世界遺産  カトマンドゥ盆地世界文化遺産に匹敵するカトマンドゥ盆地内六ヶ所の寺院と仏塔の6回目

ネパ-ルの世界遺産 カトマンドゥ盆地世界文化遺産に匹敵するカトマンドゥ盆地内六ヶ所の寺院と仏塔の六回目、以下のカトマンドゥ盆地内の古い寺院や仏塔などを写真で見てみる。 ①パナゥティ- ②ドゥリケル ③ティミ ④サク- ⑤ブダニ-ルカンタ ⑥キルティプル…

ネパ-ルの世界遺産  カトマンドゥ盆地世界文化遺産に匹敵するカトマンドゥ盆地内六ヶ所の寺院と仏塔の5回目

ネパ-ルの世界遺産 カトマンドゥ盆地世界文化遺産に匹敵するカトマンドゥ盆地内六ヶ所の寺院と仏塔の五回目以下のカトマンドゥ盆地内の古い寺院や仏塔などを写真で見てみる。 ①パナゥティ- ②ドゥリケル ③ティミ ④サク- ⑤ブダニ-ルカンタ ⑥キルティプル …

ネパ-ルの世界遺産  カトマンドゥ盆地世界文化遺産に匹敵するカトマンドゥ盆地内六ヶ所の寺院と仏塔の4回目

ネパ-ルの世界遺産 カトマンドゥ盆地世界文化遺産に匹敵するカトマンドゥ盆地内六ヶ所の寺院と仏塔の四回目以下のカトマンドゥ盆地内の古い寺院や仏塔などを写真で見てみる。 ①パナゥティ- ②ドゥリケル ③ティミ ④サク- ⑤ブダニ-ルカンタ ⑥キルティプル …

ネパ-ルの世界遺産  カトマンドゥ盆地世界文化遺産に匹敵するカトマンドゥ盆地内六ヶ所の寺院と仏塔の3回目

ネパ-ルの世界遺産 カトマンドゥ盆地世界文化遺産に匹敵するカトマンドゥ盆地内六ヶ所の寺院と仏塔の三回目以下のカトマンドゥ盆地内の古い寺院や仏塔などを写真で見てみる。 ①パナゥティ- ②ドゥリケル ③ティミ ④サク- ⑤ブダニ-ルカンタ ⑥キルティプル …

ネパ-ルの仏像

ネパ-ルの仏像 昨日3月12日日曜日、1月と2月の二ケ月間冬休みのお蕎麦屋さんが、三か月ぶりに店を再開したので、美味しいお蕎麦を食べに行った。 今年は12月に南区は大雪だったが、町内は3月に入って道路の除排雪が済み、お蕎麦屋さんまで快適に車…

ネパ-ルの世界遺産  カトマンドゥ盆地世界文化遺産に匹敵するカトマンドゥ盆地内六ヶ所の寺院と仏塔の2回目

ネパ-ルの世界遺産 カトマンドゥ盆地世界文化遺産に匹敵するカトマンドゥ盆地内六ヶ所の寺院と仏塔の二回目 ①パナゥティ-の二回目 前回はカトマンドゥ盆地内の東南東へ一番遠い距離にあるパナゥティ-を写真で見た。 Punyanmata khola プンガマティ-川か…

ネパ-ルの世界遺産 カトマンドゥ盆地七ケ所の世界文化遺産その全ての3回目

ネパ-ルの世界遺産 カトマンドゥ盆地七ケ所の世界文化遺産その全ての三回目 前々回から、2016年11月24日(木)から始めたネパ-ルの世界遺産の全てを写真などで見たものを、振り返って2回に亘って簡単に写真で見た。 勘違いしていて、カトマンドゥ…

ネパ-ルの世界遺産 その全ての2回目

ネパ-ルの世界遺産 その全ての二回目 前回は、、2016年11月24日(木)から始めた、ネパ-ルの世界遺産の全てを写真などで見たので、4ケ所の世界遺産をおさらいみたいに写真で見ることとした。前回の3ケ所に続いて、最後にあたる世界遺産カトマン…

ネパ-ルの世界遺産 その全て

ネパ-ルの世界遺産、その全てを写真などで紹介しょうと、2016年11月24日(木)、ネパ-ルの世界遺産 サガルマ-タ(エベレスト)からブログでのアップを開始した。前回で、最後の文化遺産カトマンドゥ盆地の七ケ所を紹介して無事に終えた。 実は、…

ネパ-ルの世界文化遺産 カトマンドゥ盆地काठमाडौं उपत्यका その⑦チャングナラヤンの3回目

ネパ-ルの世界文化遺産カトマンドゥ盆地 その⑦チャングナラヤンの三回目 第一回目と前回はチャングナラヤン寺院地域を写真で見た。 今回はチャングナラヤン寺院エリアの敷地内の2015年4月25日・ネパ-ル大地震の影響を写真で見てみる。 2015年4…

ネパ-ルの世界文化遺産カトマンドゥ盆地 काठमाडौं उपत्यका   その⑦チャングナラヤンの2回目

ネパ-ルの世界文化遺産カトマンドゥ盆地 その⑦チャングナラヤンの二回目 前回はチャングナラヤン寺院を写真で見た。 今回は敷地内の置物などを写真で見てみる。 参考文献 「ネパ-ル」トニ-・ハ-ゲン 外務省在ネパ-ル大使館ホ-ムペ-ジ 地球の歩き方 リ…

ネパ-ルの世界文化遺産カトマンドゥ盆地   その⑦チャングナラヤン Changu Narayan

世界文化遺産カトマンドゥ渓谷(盆地)は国際連合ユネスコ機関が1979年に登録。①~⑦の文化遺産があり、その全てがカトマンドウ盆地内にあり、盆地内にまとまってこれだけ沢山の世界文化遺産があるのは世界でもネパールだけ。 カトマンドゥ盆地はネパ-ル…

ネパ-ルの世界文化遺産 カトマンドゥ盆地    その⑥ホダナ-トの5回目

ネパ-ルの世界文化遺産 カトマンドゥ盆地 ⑥ボダナ-ト ストゥパ の五回目 ネパ-ル語のストゥパ(ストゥ-パ)は仏塔の意味。一回目から四回目まで、ボダナ-トとその周囲などを写真で見たる 第一回目から第四回目まででボダナ-トを写真で見た。 今回は2…

ネパ-ルの世界文化遺産 カトマンドゥ盆地    その⑥ホダナ-トの4回目

ネパ-ルの世界文化遺産 カトマンドゥ盆地 ⑥ボダナ-ト の四回目 今回はボダナ-トの周りを取り囲むお土産屋に混じってのテンプル内と、ボダナ-トの目の上に垂れ下がっている幕の色の違いなどを見てみる。 寺院はチベット仏教寺院で、多くの僧侶がお経を読…

ネパ-ルの世界文化遺産 カトマンドゥ盆地    その⑥ホダナ-トの3回目

ネパ-ルの世界文化遺産 カトマンドゥ盆地 ⑥ボダナ-ト の三回目 前回の2月28日は、ブログに掲載する写真の量が99%になり、満杯でアップできませんでした。 月が変わり3月1日になり、沢山の写真アップがOKです。新めて多くの写真でボダナ-トを見…

ネパ-ルの世界文化遺産 カトマンドゥ盆地  その⑥ホダナ-トの2回目

ネパ-ルの世界文化遺産 カトマンドゥ盆地 ⑥ボダナ-ト の2回目 前回はカトマンドゥ盆地内にある世界文化遺産八か所の内の、カトマンドゥ市内にあるホダナ-トの概略を見た。 今回はホダナ-トを写真で見てみる。 このブログは一ケ月の写真アップ枚数が限ら…

ネパ-ルの世界文化遺産 カトマンドゥ盆地    その⑥ホダナ-ト

ネパ-ルの世界文化遺産 カトマンドゥ盆地 काठमाडौं उपत्यका その⑥ボダナ-ト Boudhanath カトマンズ市中心部から北東8kmに、直径27m高さ36mの世界最大級の仏塔がある。仏塔はネパ-ル語でストゥーパ。 インドを統一したアショ-カ王が紀…

ネパ-ルの食事 その9 食事の食材

ネパ-ルの食事の九回目。一回目から四回目までは、ネパ-ルでの家庭料理やホテル・レストランでの食事などとネパ-ル独特のお菓子を写真で見た。五回目はネパ-ルのお酒。六回目はネパ-ルのお茶。七回目は自転車やリヤカ-などでの路上のお店や魚屋さん・…

ネパ-ルの食事 その9 食事の食材

ネパ-ルの食事の九回目。一回目から四回目までは、ネパ-ルでの家庭料理やホテル・レストランでの食事などとネパ-ル独特のお菓子を写真で見た。五回目はネパ-ルのお酒。六回目はネパ-ルのお茶。七回目は自転車やリヤカ-などでの路上のお店や魚屋さん・…

ネパ-ルの食事 その8 食事の食材

ネパ-ルの食事の八回目。一回目から四回目までは、ネパ-ルでの家庭料理やホテル・レストランでの食事などとネパ-ル独特のお菓子を写真で見た。前々回の五回目は、ネパ-ルのお酒。六回目はネパ-ルのお茶。七回目は自転車やリヤカ-などでの路上のお店や…

ネパ-ルの食事 その7

ネパ-ルの食事の七回目。一回目から四回目までは、ネパ-ルでの家庭料理やホテル・レストランでの食事などとネパ-ル独特のお菓子を写真で見た。前々回の五回目は、ネパ-ルのお酒。六回目はネパ-ルのお茶。 今回はネパ-ルの路上でおやつみたいなものの食…

ネパ-ルの食事 その6

ネパ-ルの食事の六回目。一回目から四回目までは、ネパ-ルでの家庭料理やホテル・レストランでの食事などとネパ-ル独特のお菓子を写真で見た。 前回の五回目は、ネパ-ルのお酒。3種類の各家庭で作っているお酒を説明した。 前回に次いで、もう少し説明…

ネパ-ルの食事 その5

ネパ-ルの食事の五回目。一回目から四回目までは、ネパ-ルでの家庭料理やホテル・レストランでの食事などとネパ-ル独特のお菓子を写真で見た。 今回はネパ-ルのお酒を写真で見てみる。 ネパ-ルのお酒は日本と変わらない種類がある。一般的なお酒はビ-…

ネパ-ルの食事 その4

ネパ-ルの食事の四回目。前回まではネパ-ルでの朝食やホテル・レストランでの食事や、家庭料理などを写真で見た。 今回はネパ-ルのお菓子、△型のサモサと呼ぶ揚げパンなどがネパ-ル菓子店で売られている。 ケ-キなどの洋菓子店もあり、ス-パ-マ-ケッ…

ネパ-ルの食事 その3

ネパ-ルの食事の三回目。前回まではネパ-ルでの朝食やホテル・レストランでの食事を写真で見た。 今回は日本人には少し見慣れない、ネパ-ル人の日常生活の食事と、ネバ-ル料理店でないレストランの写真などをで見てみる。 カトマンドゥ市内にある北朝鮮…

ネパ-ルの食事 その2

ネパ-ルの食事二回目。前回のネパ-ルの食事は、私のネパ-ル・カトマンドゥでの借家暮らしをしている時の朝食や、ホテルやロッジでの朝食を写真で見た。 今回もネパ-ルのホテルやロッジ、レストランなどで食べる食事を写真で見てみる。 カトマンドゥ市内…

ネパ-ルの食事

ネパ-ルの食事。今日のネパ-ルの食事は、ネパ-ルのカトマンドゥで借家暮らしをしていて、その朝食を写真で見る。 借家暮らしと云ってもネパ-ルではフラットを借りることになる。 ネパ-ルの家は鉄筋コンクリ-ト造りの3階・4階建の家が多く、私の借り…

2月11日土曜日、飲み仲間五家族が集まって毎年恒例の飲み会

2月11日土曜日に飲み仲間五家族が集まって毎年恒例の飲み会が開催された。遅い新年会かな。 ここでの飲み会の話題。ネパ-ルに滞在していて、その滞在期間中にお世話になるガイドと友達になれるのかどうか。 日本人同士なら簡単だが、日本人と外国人の友…

ネパ-ルの世界文化遺産 カトマンドゥ盆地   その⑤スワヤンブ-ナ-トの四回目

ネパ-ルの世界文化遺産 カトマンドゥ盆地 काठमाडौं उपत्यका その⑤スワヤンブ-ナ-トの四回目 スワヤンブ-ナ-トの一回目から三回目までは、スワヤンブ-ナ-ト地域とスワヤンブ-ナ-トの顔がその年で違うことなどを写真で見てきた。 今回は2015年4…