koyaken4852のブログ

ネパ-ル暮らしの日記や、主にネパ-ルの写真を掲載

ネパ-ルの借家 (ネパ-ル生活雑感) 第3回

ネパ-ルのフラット探し (ネパ-ル暮らし雑感) その三回目 前々回から、10年前にネパ-ルの首都カトマンドゥ市内で借家探しをしたことを書いている。 10年前の9月にカトマンドウへ借家探しに出かけた。10日缶ほど、日本語の話せるネパ-ル人と一緒…

ネパ-ルの借家 (ネパ-ル生活雑感) その2回目

ネパ-ルのフラット探し (ネパ-ル暮らし雑感) 前回は、10年前にネパ-ルの首都カトマンドゥ市内で、借家探しをしたことを書いてみた。 今回は2回目。 ネパ-ルは路地や家の中はゴミだらけ 10日間に亘って探した借家。わたしの希望にかなったのは、た…

ネパ-ル生活雑感 その1回目

ネパ-ル暮らし雑感 2ヶ月前くらいから、ネパ-ルの樹木と花の写真をブログにまとめている。 ネパ-ルの樹木と花は、日本の南方沖縄の植物と同類だったので、そのうちに沖縄の植物の写真をアップした。その続きで沖縄の琉球舞踊の写真を、約一ヶ月間見てき…

沖縄の琉球舞踊 第24回目

沖縄・首里城公園「琉球の舞踊」の二十四回目 沖縄舞踊とネパ-ル滞在 前回は、沖縄・首里城公園内の「琉球王朝-舞への誘い」演題は、加那ヨ-天川(かなようあまかわ)を写真で見た。 わたしが20年前から沖縄通いをして観覧してきた沖縄の舞踊は、前回ま…

沖縄の琉球舞踊 第23回目

沖縄・首里城公園「琉球の舞踊」の二十三回目 加那ヨ-天川(かなようあまかわ) 前回は、沖縄・首里城公園内の「琉球王朝-舞への誘い」演題は、花風(はなふう)を写真で見た。 今回の沖縄琉球の演舞は、加那ヨ-天川(かなようあまかわ)を写真で見てみる…

沖縄の琉球舞踊 第22回目

沖縄・首里城公園「琉球の舞踊」の二十二回目 花風 (はなふう) 前回は、沖縄・首里城公園内の「琉球王朝-舞への誘い」演題は、しゅんだう(しゅんだう)を写真で見た。 今回の沖縄琉球の演舞は、花風(はなふう)を写真で見てみる。 花風 (はなふう)の解…

沖縄の琉球舞踊 第21回目

沖縄・首里城公園「琉球の舞踊」の二十一回目 しゅんだう(しゅんだう) 前回は、沖縄・首里城公園内の「琉球王朝-舞への誘い」演題は、若衆特牛節(わかしゅうくていぶし)を写真で見た。 今回の沖縄琉球の演舞は、しゅんだう(しゅんだう)を写真で見てみる。 …

沖縄の琉球舞踊 第20回目

沖縄・首里城公園「琉球の舞踊」の二十回目 若衆特牛節(わかしゅうこていぶし) 前回は、沖縄・首里城公園内の「琉球王朝-舞への誘い」演題は、四つ竹(よつだけ)を写真で見た。 今回の沖縄琉球の演舞は、若衆特牛節(わかしゅうこていぶし)を写真で見てみる…

沖縄の琉球舞踊 第19回目

沖縄・首里城公園「琉球の舞踊」の十九回目 四つ竹(よつだけ) 前回は、沖縄・首里城公園内の「琉球王朝-舞への誘い」演題は、かぎやで風(かじゃでぃふう)を写真で見た。 今回の沖縄琉球の演舞は、四つ竹(よつだけ) を写真で見てみる。 四つ竹(よつだけ)の…

沖縄の琉球舞踊 第18回目

沖縄・首里城公園「琉球の舞踊」の十八回目 かぎやで風(かじゃでぃふう) 前回は、沖縄・首里城公園内の「琉球王朝-舞への誘い」演題は、鳩間節(はとまぶし)を写真で見た。 今回の沖縄琉球の演舞は、かぎやで風(かじゃでぃふう)を写真で見てみる。 かぎやで…

沖縄の琉球舞踊 第17回目

沖縄・首里城公園「琉球の舞踊」の十七回目 鳩間節(はとまぶし) 前回は、沖縄・首里城公園内の「琉球王朝-舞への誘い」演題は、花風(はなふう)を写真で見た。 今回の沖縄琉球の演舞は、鳩間節(はとまぶし)。 鳩間節(はとまぶし) この踊りの原曲は、八重山…

沖縄の琉球舞踊 第16回目

沖縄・首里城公園「琉球の舞踊」の十六回目 花風(はなふう) 前回は、沖縄・首里城公園内の「琉球王朝-舞への誘い」演題は若衆こてい節 (わかしゅうくていぶし)を見た。 今回の琉球演舞の演題は、花風(はなふう)を写真で見る。 花風(はなふう) 前段は花…

沖縄の琉球舞踊 第15回目

沖縄・首里城公園「琉球の舞踊」の十五回目 若衆こてい節 (わかしゅうくていぶし) 前回は、我が家の花満開のシャコバサボテンとお金のなる木を写真で見た。 今回は、10月21日までに14回に亘って見た、沖縄の琉球の演舞の写真を再開。 沖縄の演舞は、…

ネパ-ルの樹木と花 第19回目 

ネパ-ルに咲く樹木の花と植物の花 その十九回目 我が家の花満開 シャコバサボテンとお金のなる木 前回は、ネパ-ルのカトマンドゥ市内の蕎麦屋さんのソバを写真で見た。そして、ネパ-ルから持ち帰ったそば粉を、札幌の蕎麦屋さんにお願いして、手打ちそば…

ネパ-ルの樹木と花 第18回目 

ネパ-ルに咲く樹木の花と植物の花 その十八回目 ネパ-ルの蕎麦の花 その2回目 前回はネパ-ルの農家で栽培されているソバを写真で見た。 今回は、ネパ-ルのカトマンドゥ市内の蕎麦屋さんのソバを写真で見てみる。そして、ネパ-ル産のソバ粉を札幌に持ち…

ネパ-ルの樹木と花 第17回目

ネパ-ルに咲く樹木の花と植物の花 その十七回目 ネパ-ルの蕎麦の花 その1回目 前回はネパ-ルのりんごの木を写真で見た 今回は、ネパ-ルの農家で栽培されているソバを写真で見てみる。 ネパ-ルの蕎麦栽培はネパ-ル国内広範囲で作られているらしい。 気…

ネパ-ルの樹木と花 第16回目 

ネパ-ルに咲く樹木の花と植物の花 その十六回目 ネパ-ルのリンゴの木 前回はネパ-ルのイラム紅茶が日本で販売されていた、初めて見たことを写真で見た。 今回は、ネパ-ルで栽培されているりんごの木を写真で見てみる。 日本のリンゴ栽培技術指導 ネパ-…

ネパ-ルの樹木と花 第15回目 

ネパ-ルに咲く樹木の花と植物の花 その十五回目 ネパ-ルの紅茶の木 その4回目 前回はネパ-ルのイラム紅茶工場を写真で見た。 わたしは、日本でネパ-ル紅茶を手に入れたことがない。ネパ-ルの紅茶が日本で販売されているのかどうか。 標題の「ネパ-ル…

ネパ-ルの樹木と花 第14回目

ネパ-ルに咲く樹木の花と植物の花 その十四回目 ネパ-ルの紅茶の木 その三回目 前回はネパ-ルの紅茶の木を写真で見る途中に、ミルクティ-を見た。 今回は、ネパ-ルの紅茶工場を写真で見る。 わたしは、ネパ-ルの紅茶の茶葉の取り入れ時期を知らない。 …

ネパ-ルの樹木と花 第13回目 

ネパ-ルに咲く樹木の花と植物の花 その十三回目 ネパ-ルの紅茶の木 その二回目 前回はネパ-ルの紅茶の木と茶葉の取り入れの様子を写真で見た。 今回は、紅茶の飲み方。特にミルクティ-は各々の国によって煎れ方が異なる。大別するとインドやネパ-ルのチ…

ネパ-ルの樹木と花 第12回目 

ネパ-ルに咲く樹木の花と植物の花 その十二回目 ネパ-ルの紅茶の木 前回はネパ-ルのザボン木を写真で見た。 今回は、ネパ-ルの紅茶の木を見てみる。 ネパ-ルと云えばチャイ。日本語でチャイのことはミルクティ-。 ネパ-ルの紅茶栽培を写真で見る前に…

ネパ-ルの樹木と花 第11回目 

ネパ-ルに咲く樹木の花と植物の花 その十一回目 ザボンの木 前回はネパ-ルのオレンジの木を写真で見た。 今回は、ネパ-ルのザボンの木を見てみる。 柑橘類のザボンは、日本では文旦と書いて和名がブンタン。ミカン科ミカン属らしい。 ネパ-ルのカトマン…

ネパ-ルの樹木と花 第10回目 

ネパ-ルに咲く樹木の花と植物の花 その十回目 オレンジの木 前回はネパ-ルのバナナの木を写真で見た。 今回は、ネパ-ルのオレンジの木を見てみる。 ネパ-ルやインドではオレンジ栽培が盛ん。日本では蜜柑ミカンと並んでオレンジも栽培されている。 オレ…

ネパ-ルの樹木と花 第9回目

ネパ-ルに咲く樹木の花と植物の花 その九回目 バナナの木 前回はネパ-ルの柿の木を写真で見てみた。 今回は、ネパ-ルのバナナの木を見てみる。 ここで「バナナの木」と書いたが間違い。バナナは木ではなく、葉なのだ。 バナナはバショウ科バショウ属の植…

ネパ-ルの樹木と花 第8回目 

ネパ-ルに咲く樹木の花と植物の花 その八回目 柿の木 前回はネパ-ルの植物コ-ヒ-の木と、カトマンドゥ市内のコ-ヒ-専門店を写真で見てみた。 今回は、亜熱帯気候の国には珍しい、ネパ-ルで見かける柿の木を見る。 わたしはネパ-ル暮らしを始めて10…

ネパ-ルの樹木と花 第7回目 

ネパ-ルに咲く樹木の花と植物の花 その七回目 コ-ヒ-の木 前回はネパ-ルの植物ブ-ゲンビリアを写真で見てみた。 今回は、ここ15年くらいで、ネパ-ル国内に出回っているコ-ヒ-と、コ-ヒ-の木を見る。 ネパ-ルと云えば、何といっても紅茶。紅茶は…

ネパ-ルの樹木と花 第6回目 

ネパ-ルに咲く樹木の花と植物の花 その六回目 ブ-ゲンビリア 「ネパ-ルの樹木と花」の標題でネパ-ルのハイビスカスの写真を見ているうちに、沖縄の花ハイビスカスを写真で見たことから、ついつい沖縄のことになってしまつた。 しばらくの間、沖縄の琉球…

沖縄の琉球舞踊 第14回目

沖縄・首里城公園「琉球の舞踊」の十四回目 前回は、沖縄・首里城公園内の琉球舞踊、演題貫花(ぬちばな)を写真で見た。 今回も続けて、首里城公園内の「琉球王朝-舞への誘い」で開催されている琉球舞踊を写真で見てみる。 今回の沖縄・首里城公園内の「琉球…

沖縄の琉球舞踊 第13回目

沖縄・首里城公園「琉球の舞踊」の十三回目 前回は、沖縄・首里城公園内の琉球舞踊、演題谷茶前(たんちゃめー)を写真で見た。 沖縄の踊りは、わたしから見ると、三踊りに大別できる。 わたしは20年ほど前から、沖縄観光で訪れている。よくテレビで見かける…

沖縄の琉球舞踊 第12回目

沖縄・首里城公園「琉球の舞踊」の十二回目 前回は、沖縄・首里城公園内の琉球舞踊、演題がかせかけ(かしかき)を写真で見た。 今回も続けて、首里城公園内の「琉球王朝-舞への誘い」で開催されている琉球舞踊を写真で見てみる。 今回の沖縄・首里城公園内の…